H24 総務委員会 報告

委員会一覧

本年度の協議内容 次年度への提議・引継事項
[協議題]

  1. 地区連絡協議会の地区割り
  2. 統廃合による空調機等の取扱い
  3. 校納金の未納問題
  4. 地区別指導者研究大会の集録作成について
[提議・引き継ぎ事項]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについて
  2. 地区連絡協議会活動等の活性化について
  3. 校納金の未納問題について
[趣旨説明等]

  1. 統廃合により学校数が減少し、地区連絡協議会の地区の分け方を見直す必要がある。再編にあたり、県教育委員会との教育懇談会において、ご助言をいただいた。
  2. 統廃合により空調機等の取扱いについて、撤去する際に費用がかかる。
  3. 校納金の未納問題については、九高P連の総務委員会でも継続協議事項となっている。
  4. 地区別指導者研究大会の集録作成は大変な負担があるので、改善を行う。
[趣旨等]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについては、まず地区毎に協議していただき、その結果をもとに総務委員会で改正案を作成し、県教育委員会の指導助言をいただく。
  2. 地区連絡協議会活動等の活性化については、高校再編整備計画が進む中、地区割りの見直しを進めることと併せてPTA活動の活性化を図る。
  3. 校納金問題については、九高P連総務委員会でも引き続き検討することになっているので、収納状況等について、今後も適時調査し、情報の収集を行う。
[処理]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについては、県高P連で素案を作成し、県教育委員会のご指導をいただきながら検討することになった。
  2. 統廃合による空調機等の取扱いについては、県教育委員会より対象校ごとに協議していただくことになった。以上により今後の検討は終了。
  3. 校納金の未納問題については、徴収状況について委員会で情報交換を行った。今後も継続して検討していく。
  4. 城南地区において、指導者研究大会の集録を試行的にDVD化した。


b_top