H25 総務委員会 報告

本年度の協議内容 次年度への提議・引継事項
[協議題]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについて②地区連絡協議会活動等の活性化について
  2. 校納金の未納問題について
[提議・引き継ぎ事項]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについて
  2. 地区連絡協議会活動等の活性化について
  3. 校納金未納問題やPTAへの加入問題等について
[趣旨説明等]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについてを大きな柱として検討する計画で、各地区の総務委員において、それぞれ意見聴取した。しかし、高校再編整備計画がまだ終了しておらず、各地区の学校数や学校規模、生徒数が明確にならないとPTA組織の運営上の課題が見えない等の理由で、当面は現行を維持することになった。(各4ブロックの関係者の意向を聞き取りしましたが、現状のままで様子をみるという意見が主でした。)
  2. 高校再編整備計画が進む中、統廃合後のPTAの財産問題について協議した。
  3. 各地区連絡協議会指導者研究大会の在り方について協議した。
[趣旨等]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについては、高校再編整備計画の経過を見ながら今後も検討していく。
  2. 各地区連絡協議会指導者研究大会の在り方や地区連絡協議会活動等の活性化について検討する。
  3. 校納金未納問題やPTAへの加入問題等について、今後も適時調査し、情報の収集を行う。
[処理]

  1. 地区連絡協議会の地区割りについては、高校再編整備計画の経過を見ながら検討する。
  2. 各地区連絡協議会指導者研究大会の在り方や地区連絡協議会活動等の活性化について検討する。
  3. 今後も関係情報の収集を行う。