H30 総務委員会報告

委員会一覧

本年度の協議内容 次年度への提議・引継事項
[協議題]

  1. 防災型コミュニティスクールの活性化について
  2. PTA活動の活性化について
  3. 各学校の定員割れ問題について
[提議・引継事項]

  1. 防災型コミュニティスクールの活性化について
  2. PTA活動の活性化について
  3. 各学校の定員割れ問題について
[趣旨説明等]

  1. 熊本地震の経験を踏まえた、生徒の防災意識の高揚及び地域と一体となった災害時の連携体制を構築する。
  2. 子ども達の健全育成の基礎となるPTA活動の更なる活性化に向けて、保護者の意識の高揚を図る。
  3. 学校規模の適正化を踏まえた高校再編後の各学校における定員割れの対策を検討する。
[趣旨等]

  1. 各学校における特色のある取り組み内容について、全学校での情報共有を行い、防災型コミュニティスクールの更なる活性化を促す。
  2. 全ての保護者がPTA活動の意義を理解し、総会等の出席率の向上や育友会費等の未納世帯の解消を進め、これまで以上に家庭や学校、地域社会の繋がりが深まる活動を目指す。
  3. 各高校の魅力発信に向けた活動の実施を促す。
[処理]

  1. 各学校の取り組み内容について共有を図るとともに、更なる活動の発展に向けた検討を行った。
  2. PTA活動の更なる活性化に向けて、総会出席率の向上や育友会費等の未納問題について、対策の検討を行った。
  3. 各学校の志願者数の増加に向けて、学校の魅力等をアピールするような取り組みについて、検討を行った。
[特記事項]

  1. 県教委で取りまとめられている事例集の各学校への配布。
  2. 育友会費等の未納状況に関する実態調査の実施。
  3. 各地区の小、中学校PTAとの連携事業の実施。

b_top